『寒香亭・香取神宮』TRI-ELMAR-M 1:4/28-35-50 ASPH. + LEICA M Typ262

 


 昨年秋に初めて香取神宮を訪れた時のこと、鹿園を目指して奥へ奥へと歩いていくと突然視界が開けて、何とも言えない雰囲気の昔ながらの佇まいの休憩所(だんご茶屋)があったのだけど、参道の入り口でだんごを食べてきてしまったので、その寒香亭という茶屋には入らずに帰ってきてしまった。

寒香亭の事がなんとなく心残りで、新緑の頃にでも行こうと思っていたけど、春を待てずに、ゆっくり組の初詣客賑わう香取神宮へ行ってみた。

参拝客を横目にずんずん奥へ奥へと進み、念願の寒香亭の引き戸開けた瞬間、

おでんの湯気のいいにおいと、ゆっくりと流れる時間に包まれて、 あー、寒い時期に来て良かったー、 と心がとろけていくような感覚、

食べきれそうな範囲で、おでん一皿と、それぞれラーメンとだんごを注文。
おでんはもちろん、ラーメンもあっさりスープですごく美味しくて、特にだんごは一瞬黙って目を見合わせてしまうほどの絶品お団子でした。

次回は、おでん(ライス付)と焼きそば にしようかなあ、とか、

https://goo.gl/maps/3YaHR3JhNEBByXTb7

(店内の写真何枚か撮ってもいいですか?と尋ね、許可をいただきましたが、お客さんも結構いたし、ブログに載せるのは少しだけにします)


 以下、TRI-ELMAR-M 1:4/28-35-50 ASPH. + LEICA M Typ262















テーブルフォトはiPhoneで撮影