『奈良井宿』RICOH GR IIIx

11月中旬の平日に休暇をとって諏訪湖半の宿に2泊の予約を入れて車であちこち巡ってきた。

2日目はビュッフェで朝食をとり、諏訪湖近辺3箇所ほどまわってから木曽路の宿場町に向かう。

奈良井宿、妻籠宿、馬籠宿などまわる予定でいたけど、木曽平沢の旧道をすり抜け奈良井宿に着いたのは昼過ぎ、歩いてゆっくり散策してたら3時近くなって、ここから妻籠宿まで行くとしたら、楽しみにしていたホテルの夕食に間に合わなくなりそうなので、寝覚めの床までドライブして引き返し、夕暮れ刻の奈良井宿に再び戻ってきた。

観光客の去った後のほの暗い静かな奈良井宿の澄んだ空気は妙に心地よかった。

妻籠宿や馬籠宿は、また次の機会に行けばいいけど、この旅で唯一心残りだったのは Hektor f=7.3cm 1:1.9を持っていかなかった事で、古い建物が残る宿場町はHektor73で撮ったらイイだろうなぁと旅行の前に考えていたのに、前日の準備で鞄に入れるのをうっかり忘れてしまっていた、、 まあそれも含めて次の機会に。